プロフィール

GOZZIRA2011

Author:GOZZIRA2011
茨城県・県北在住
原子力に挟まれてます。
放射線が気になる毎日です(><)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~よく聞くキーワード・理解してますか?~

「○○で毎時○ミリシーベルトの高い放射線量が・・・」
「○○でストロンチウム検出」
「○○から高濃度のセシウムが・・・」


原発事故以来よく聞くようになったキーワードがたくさんありますね。

どれも何となく体に悪いもの、という感じで理解はしてるけど

じゃあセシウムってどんな物質??

ストロンチウムってなあに??

はてはて・・・(?_?)

よく聞くキーワードのみちょっと調べてみました。


※YAHOO辞典参照

セシウム【cesium】
アルカリ金属元素の一。
単体は銀白色の軟らかい金属で、空気中ではただちに酸化され、
水と激しく反応して水素を発生する。
炎色反応は青紫色。電気の良導体で、光電管に使用。
核分裂によって生じる人工放射性同位体のセシウム137は、
半減期30年でバリウム137となってγ(ガンマ)線を出し、人体に有害。
元素記号Cs 原子番号55。原子量132.9。

ストロンチウム【strontium】
アルカリ土類金属元素の一。単体は銀白色の金属。水と激しく反応して水素を発生。
炎色反応は深紅色で、花火に使用。
人工放射性同位体のストロンチウム90は、核分裂生成物の主成分の一。
半減期28.8年でイットリウム90となる。動物体に入ると骨に沈着し造血機能をおかす。
工業的に製造されてβ(ベータ)線源に利用。元素記号Sr 原子番号38。原子量87.62。

シーベルト【sievert】
放射線被曝による人体への影響の度合いを表わす単位。
国際単位系(SI)の放射線の線量当量。記号Sv。
放射線が人体に及ぼす影響は放射線の種類(α線、β線、γ線など)によって異なる。
そのため、人体が吸収する放射線のエネルギー(吸収線量、単位はグレイ)に放射線の
種類別に定められた修正係数を乗じた値で表わされる。
具体的には、人が普段の生活で浴びる放射線は世界平均で年間2.4ミリシーベルト、
1回の胸部X線撮影で0.1~1ミリシーベルト程度であり、放射線業務従事者が1年間に
浴びてもよい線量限度は50ミリシーベルトと定められている。
名称は放射線防護の研究で知られるスウェーデンの物理学者ロルフ=シーベルトに由来する。

ベクレル【becquerel】
放射性物質が放射線を出す能力を表わす単位。
記号Bq。国際単位系(SI)の放射能の単位であり、1個の放射性核種が1秒間に1回崩壊して
放射線を放出する場合、1ベクレルとなる。
その量は放射線のエネルギーや人体への危険度とは異なる。
放射線被曝の影響を表わす単位シーベルトに換算するには、放射性核種の種類、または
経口や吸入などの摂取の違いに対応する実効線量係数と呼ばれる値を、ベクレルの値に
乗じることで求められる。
一般に、放射性物質が混入した食品や土壌の放射能の強さは、単位重量当たりの値で表わされ、
具体的には、乳児に対する放射性ヨウ素による放射能の規制値は、水道水1キログラム当たり
100ベクレルなどと定められている。
名称は放射能の発見者であるフランスの物理学者アンリ=ベクレルに由来する。

よう‐そ〔エウ‐〕【▽沃素】
《 iodine 》ハロゲン族元素の一。単体は金属光沢をもつ暗紫色の結晶。
昇華しやすく、蒸気は紫色で刺激臭がある。有毒。
水に溶けないが、沃化カリウム水溶液には溶けて褐色、ベンゼン・ヘキサンでは紫色、
アルコール・アセトンで褐色、でんぷんでは青色を呈する。
天然には海藻やチリ硝石などに含まれ、哺乳類では甲状腺に含まれてチロキシンを構成し、
必須元素の一。分析試薬・医薬などに利用。元素記号I 原子番号53。原子量126.9。ヨード。

うーん、難しい・・・(^^;)

みなさん理解していただけたでしょうか??

ガイガー

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。