プロフィール

GOZZIRA2011

Author:GOZZIRA2011
茨城県・県北在住
原子力に挟まれてます。
放射線が気になる毎日です(><)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~放射線から身を守る方法~

きっとこれも多くの方が気にされているんじゃないでしょうか!
特に、小さなお子さんをお持ちの方々は心配ですよね。。。

我が家のチビッ子も心配です(><)


●放射線から身体を守るには、放射線が強い場合は「素早く」「避難」すること、
 放射線が弱ければ「屋内待避」することだけでも有効(特にコンクリートの建物)です。

解説:
 放射線から身体を守る基本項目は「距離」「時間」「遮蔽(しゃへい)」です。

 放射線の影響は距離の2乗に比例して弱くなり、放射線を浴びる時間に比例して放射線量が増えるので、
 事故などで放射線に被ばくする可能性が生じた時は、下記の方法が有効です。

1)放射線が強い場合:放射線の影響は放射線源からの距離の2乗に比例して弱くなり、
  時間に比例して放射線量が増えるので、「素早く」「避難(放射線源から遠く離れる)」
  することが有効です。

2)放射線が弱い場合:建物の壁は、透過力の低い放射線を遮ることができるので、
  「屋内待避」することだけでも有効です。
  特にコンクリートの建物はその効果は大きくなります。


※引用
新?を!にするエネルギー講座


ガイガー
スポンサーサイト

コメント:

No title

はじめまして!そしてこんばんは^^
わがブログに訪問してくださり、ありがとうございました!
県北地方にお住いとか。震災の被害が相当ひどかったのでは?v-12津波もあったでしょう。。。(>_<。)

放射線と放射能の違いどころか、放射能に関しては自慢じゃないですが全く、無知です^^;
難しいことを理解する脳を持ち合わせていないため(笑)、分からないことだらけですがこちらのブログで勉強させていただきたいのでこれからゆっくりと読ませていただきますね^^;

私の方もリンクさせていただきます。
これからも時々、立ち寄らせていただきますね☆
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。